MADMAX BLOG

USED CAR & PERFORMANCE

ShopSite Click Here!!
FINAL FLANGE FOR A/T

本日の愛知県東三河南部地方は快晴ですが、強風で

シャッター閉めて営業中。

H様’69年式T-3VARIANTの続き。

ダイナモはアーマチュア(コミュンテータ)が怪しいので

電機屋にGO!

たまに後方からジリジリって音がするようで

レギュレーターも交換。

オイル交換で下回りを覗いたらあれ?

CVブーツから液化したグリースが飛び散ってます。

写真では分かりずらいですが。

この車のファイナルフランジはキャップが付いていて

サークリップ又はヘキサゴンM8約100mmボルトタイプ

ではないのでデフオイルがCVジョイント内に混じらないです。

シール交換の際はサイドフランジ(5本ナット)を外してから

中にサークリップを外してフランジを外すタイプです。

CVブーツは内外共交換。

 

 

早とちり

本日の愛知県東三河南部地方は曇りのち雨。

只今激しい雨です!

昨日のT-3のダイナモクイックテストは早とちりでした。

チャージランプの点灯はブラシが減っていたのが原因。

アイドリング状態での計測でしたが、チョークが掛かって回転が

高かったので3000RPMで約36VでOK。

次はレギュレーターでの測定。

無負荷状態での回転を上げての電圧。

レギュレーターのB+の2本をターミナルから外して2本を接続。

B+にマルチメーターのプラスを−はアース。

エンジン掛けて17おお〜200RPMで約14V。

最後に充電量を計測。暗電流OK。エンジン掛けて

ヘッドライト付けたりクーラー入れたりして

電流を点検します。

 

ダイナモ クイックチェック

本日の愛知県東三河南部地方は1日中ほとんど曇り。

早いねぇ〜?明日から4月。

突然チャージランプが煌々と光ってるってお嘆きのH様

’69年式T-3 VARIANT。ブラシカバー外して見ると

結構減ってます?

去年の10月の車検時は左程減ってる様子は無かったですが?

ダイナモを外して裏側のブラシは減ってますが

極端に上側が減ってます。コミュンテータもショートした形跡?

取り敢えずコミュンテータをキレイにしてブラシを替えて

単体でテスト。DFをアースして、D+にマルチテスターのプラス、

マイナスはアースしてエンジン始動、アイドルで約20V!!

正常なら約12V。だめだこりゃ。

剥離

出かけに晴れててその後、小雨が降り、雨も止んで

蒸し暑い愛知県東三河南部地方。

車検のT-1.アルミホイールを外すと

右フロントドラムにアルミの腐食カス。

水が溜まっていたんでしょうね?

グリースキャップからは中には水は入っていなかったので

幸いです。

稀にライニングのシューの剥がれたトラブルが有ります。

ブレーキの踏みしろは有るのにブレーキが効かない!

ハンドルがとられるって故障。

フロントの4枚のうち2に剥離、1枚は亀裂有りで4枚交換。

ブレーキは一番大事です!

 

 

テンションローラー

本日の愛知県東三河南部地方は朝から小雨の暗い1日です。

午前中は月に一度の会計整理。悲しい?

やっと鋼材が入荷しました。

サーペンタインベルトのテンションローラーの固定ボルトに

クーラーベルトが干渉するってことで追加プーリーの

ブラケットを現物合わせで作成。

パーテイション

昨日の強風も無く春の日差しの愛知県東三河南部地方。

続きの作業でエンジンルームにパーテイション(仕切り板)を作成中。

 

豊川市民として日本の皆様にクソ市長に代わってお詫びします。

本当に申し訳御座いませんでした。

点火系トラブル

本日の愛知県東三河南部地方は春爛漫の陽気。

今週3台目の車検は’62年式T-1。

最近のトラブルで点火系の多い事。

コンデンサーのパンク、コイルのターミナルの接触不良、

ディスキャップのリーク、ポイント不良等?

この車もプラグコードの抵抗値でサプレッサーと

コードとの差込口とが緑青噴いてます。

これから梅雨時期になるとエンジン不調になりやすいですよ。

 

焦ったぜ!

お昼頃までは快晴だった愛知県東三河南部地方。

その後曇ってきて蒸し暑くなり今小雨が降ってきました。

車検整備が完了した’57年式T-1の試運転で

店から500mm位出たところでエンスト!

ガス欠?燃料は有る。

エンジン側でキャブのカットバルブのターミナル抜いても

カチカチしない。何気に配線に触れたのかカチっと音。

IGN-COILの15番のターミナルの接触不良でした。

2枚目のピンセットみたいなヤスリ。

ホっとしました。無事に始動。

スターター

本日も朝は寒い愛知県東三河南部地方は晴れてます。

オーバルの車検整備も終わり、お次は’64年式T-3N/B。

インテークマニホールドが極端に短すぎてプラグレンチが入らない?

その度にキャブレターを外す作業が面倒です。

使っていないスターターも外しました。

続く。

 

3連チャン

今朝はドッ寒かった愛知県東三河南部地方は快晴。

次第に暖かくなってきました。

29年も経っているので何でも有りのカラベル。

30分位運転して温間再始動後D又はRに入れたままの停止状態での

アイドリングが不安定。走行は異常なしです。

犯人はエアーフローセンサー。

車検のT-1のABCペダルのリフレッシュが完了。

まだ、この車の車検、整備が終わってないのに2台車検で入庫。

ガンバルゾ〜!

 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ