MADMAX BLOG

USED CAR & PERFORMANCE

ShopSite Click Here!!
昨日の続き。

めっきり日が短くなった愛知県東三河南部地方。

良い季節になってきました。

昨日からの続きのKG、プッシュ式ソレノイドの

取り付け作業でステーを作成中。

PUSH 式

朝、出かけは雨降りの愛知県東三河南部地方。

その後は曇り。

朝からKGの続き。ステアリングダンパーの

取り付けステー作成してビームに溶接。

以前、クーラー取り付け時にデロルトツインキャブに

アイドルアップを自作しましたが、塩梅悪くクーラーオン時に

アイドル不調に陥るとお嘆き。

アルミのクロスバーがシナって左右のバランスが崩れるようです。

GB製ならOKですが、何せお高い!

たまたま探していたプッシュ式ソレノイドが有り、

これをどうにか取り付け出来ないか思案中。

以前にもソレノイドを探していましたが、押しが弱い?

続く。

ステアリングダンパー

本日の愛知県東三河南部地方は曇りで

午後から蒸し暑くなって小雨が降ってきました。

ハンドルがガタガタと振れるとお嘆きのD様

’60年式KG。これだ!って言えるほどの

ガタも無いのでステアリングダンパーを取り付け作業。

片方のエンドをダンパー用に交換してロッドを若干

右ネジ側を短く切断しパイプの奥までタップ掛け。

アクスルビーム側のステーを作成中。

続く。

ADJスイングプレート

朝出かけは小雨が降っていて寒かった愛知県東三河南部地方。

昼前には雨も上がって曇り。

車検で入庫のT様’62年式T-2 PANELVAN。

リアのタイヤを外すのに時間が掛かりましたが、

ADJスイングプレートにしてからは楽ちん。

着地の時は半分近く被っていますが、

リフトアップしてタイヤを下側に押し下げると

リム位まで見えてきます。あとは

タイヤの空気抜いて潰して脱着。

貧乏性

本日の愛知県東三河南部地方は晴れてますが

大変蒸し暑いです。夕方に小雨が降ってきました。

昨晩、寝ている時にふと思い出しました!

破損したメキシカンの燃料ポンプを貰ったか買ったか?

覚えはありませんが、新品ですがポンプの吐出口の

折れてるのと上側ケースの破損品。

廃棄物ですが捨ててません。

ポンプの吐出口にネジを切り、ホースニップルを

エポキシで固め、ケースもニコイチで合体。

取り付けしてエンジンを掛けて漏れがないか確認。

合格です。貧乏性が功を奏しました。

横入り?

本日の愛知県東三河南部地方、午前中は晴れてましたが、

予報では午後から下り坂って話でしたが、雨降らず。

朝イチでシャッター開けたら見慣れぬガイジンが

「シャッチョーサン、オハヨウ」「クルマ トリニキタヨ」

預かっていた356レプリカの関係者でした。

予定は明日だったので、邪魔者がどいてくれて有難かった。

昨晩に急遽入庫のM様’71年式T-2Bay。

車検です。

メキシカンは放置になってしまった?

 

朝晩随分涼しくなった愛知県東三河南部地方。

曇が多く日中は暑いです。

ブレーキも最低作業でやるこことになった

ガイジンブローカー356レプリカ。

マスターシリンダーを交換。

オイル入れるとフロント右のパイプから

漏れ!パイプ交換して再びオイルを入れて

エアー抜き。フロントは抜けたがリアが抜けない。

両ブレーキホースの詰まり。交換後は合格。

どこの業者が買うのか?

長い事放置のメキシカン。欲しいって話が有り

動くか点検。バッテリーを交換して、セル回すも

エンジン掛からず?ポンプリレー直結しても

ポンプ回らず!ガソリンタンクの中は異様なスメル。

ガソリン抜いて外して。ダメ元で燃料ポンプをバラス。

明日へ続く?

 

接触不良?

本日も変なお天気の愛知県東三河南部地方。

朝はピーカンでしたが、お昼前から曇って

セミのお〇っこ程度の小雨、午後からは曇り。

8月中は殆ど乗らず9月になってから乗り出した

I様’70年式T-1。ワイパーが時々不動&

走行中たまにチャージランプ点灯!暫く乗ってると

消灯?午後から自走でご来店で「ぎょぎょランド付近から

点灯して、今も点いている」!?

半年前にオルタネーターのボルテージレギュレーターを

交換し外だし。その時の症状は点きっぱなしでした。

そのまま車をお預かりして、数回IGN-KEY回してエンジン掛けてみて

やはり消えません。またレギュレーターかと交換しましたが消えず。

ブラシホルダーを外してオルタの中の各部を清掃して取り付け。

OH!消えました。

ワイパーはスイッチのLow Speedのみ接触不良でHi SpeedはOK。

スイッチを外して中に接点復活剤を塗布して、入れたり切ったり

数回繰り返して取り付け。今のところ合格。

ガイジンブローカーから預かりの356レプリカのブレーキ修理。

やるのかやらないのか返事が無く、困った!

 

タンデムマスターシリンダー。

本日の愛知県東三河南部地方、Afternoon Teaを

頂く頃までは蒸し暑い快晴でしたが、

急に曇ってきて雷がなり一気に大雨!!

暫くして止みました。若干涼しくなりました。

写真はI様’66年式T−2 11W。

急にブレーキペダルの踏みしろが深くなってブレーキの

効きが悪くなったとお嘆き。

右後ろのドラムから漏れ跡有り。

ドラム外して見ると中がベットリ。

車検が去年の11月。おっと、おNEWに交換済みじゃない!

車検時はバラシて点検してたっぷりグリ〜ス塗布していたのにに?

残念。でもマスターシリンダーをタンデムに変更してて良かった。

シングルだったらノーブレーキで突っ込んでました。

’66年以前の空冷VWでもマスターはタンデムにしております。

Eccentric

本日の愛知県東三河南部地方は午前中は雨で

午後から雨も止み曇り。

年の瀬だったか年初だったか忘れましたが、

付いているスピードメーターがダーティーなので

中古を仕入れたので交換依頼。

そのまま取り付けじゃ何なんで、ガラスの曇りや

内部の清掃&注油を施しましたが、

「針の動きがおかしい、50マイルまでは

良いけど、加速してくと針は動かずに

急に70マイルに跳ねるって」?

今回、足回りのついでの作業のT-3VARIANT。

もう一度分解、見た目じゃ分かりません。

表側の針側か、後ろの遠心側か?中古のメーターを

バラシて後ろ側を替えて試してみると

べり〜スムーズ。

ってことは。明日へ続く。

 

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ