MADMAX BLOG

USED CAR & PERFORMANCE

ShopSite Click Here!!
オリジナルっぽく。

本日の愛知県東三河南部地は曇天で小雨が降ったり止んだり。

体が重い。

ツインキャブにしたことによりエンジンハーネスの取り回しを

変更して延長も。オリジナル保護チューブも経年劣化で

所々にワレメ有りで交換。数種類の内径の違う保護チューブで

オリジナルっぽく仕上げ。

Behind the Fan cover

気持ちの良い快晴の愛知県東三河南部地方。

湿気はいかんね!

エンジン乗ってからが面倒な作業。

コンプレッサー取り付けて、配管がキャブに干渉しないか、

ステーが当たらないか確認しながら曲げたり削ったり。

燃料配管もファンカバー裏に銅パイプで取り回し。

前面がスッキリしたい。

ツインキャブ。

雨も夕方には上がった愛知県東三河南部地方。

クラッチが滑り気味とお嘆きのS様’73年式T−11300。

エンジン下したついでにシングルキャブからツインキャブ。

十数年前、当時にこの車にはVPCのクーラーが付いていて

ツインキャブにしたいと要望でしたが、コンプレッサー回りや

配管の取り回しで拒否してました。

シングル、2バレルでいいじゃない?

数年前にVPCが壊れてユニクラに変更しました。

今回メデタクツインキャブに変更です。

座席座面。

一日中雨の愛知県東三河南部地方。

大雨が来るのか来ないのか?

帰り際に位置口付近に土嚢。

運転席の右よりのシート座面が傾いたとお嘆きの

S様T−1。シートを外してひっくり返して覗いてみると

スプリングの破損。

座面臓物をベロっと剥いで見たら2か所破損してました。

ケツのところのスプリング売ってますね。

ダメ元で溶接してみました。

泣き所

本日も快晴で蒸し暑い愛知県東三河南部地方。

助手席側のウインドウが閉まる最後のフエルトチャンネルの

ところでハンドルが空回りのS様’70年式T−1 1200STD。

VWってウインドウレギュレーターは今でも貧弱。

売られている社外品もNoGood!

1枚目の写真は〜70年までので2枚目は75〜のUSED MEX純正。

加工すれば取り付け可。

 

有る無い?

本日も大変蒸し暑い愛知県東三河南部地方は快晴でしたが、

夕方に急に雷が鳴りだして瞬間豪雨!又晴れてきました。

午前中は月に一度の会計整理。午後からは引き取り&出張。

17時頃帰社。サビ落としした三角窓の芯棒。

根本がサビでやせ細っています。ブツブツをサンダーで削り

その後肉盛り。適当に削って最後に亜鉛メッキ。

効果が有るのか無いのか?

続 三角窓

朝から大変蒸し暑い愛知県東三河南部地方は

曇り時々雨。たまらんです!

先輩ビートルの整備も完了。

全塗装から上がってきた’75年式T−1 1200STDの

続きの作業。

三角窓のリフレッシュ作業。磨こうと触ったら

心棒がグラグラ。アルミリベットの破損。

三角窓には種類が有ってフレームが塗装の物と

メッキの物と。塗装タイプは心棒が溶接。

メッキタイプは心棒分離タイプ。

心棒を外してサビ落とし液。

メキシカンT−1の三角窓の心棒はサビで折れてます。

片側の三角窓のフレームをキレイにしました。

 

 

CV JOINT

本日も梅雨の合間の快晴な愛知県東三河南部地方。

車検でお預かりの’74年式T-1 1303S。

下り坂で後ろ側から連続カッキ〜ン音?

CVジョイントなんですが、左右4個のどれが?

リフト上げて見ると、以前に左側をASSYで交換済みでした。

右外側ブーツに亀裂有り。車からシャフトを外して目視してみると

ボールが茶色です。バラシて洗浄してみると数か所凹みがあります。

お値打ちなASSYで交換完了。

 

午前中は寒かった。

1日中降り続いた雨も夕方には上がった愛知県東三河南部地方。

午前中は寒かった。

朝1番にボーボーになった髪の毛を散髪してきました。

ホームセンターで合板を買ってドアパネルの修復作業。

最後に撥水効果の溶剤を塗布。

三角窓のフレームとディバイダーを分離し

使えそうな部品どりのフレームを

錆取り、錆止めを施し組付けしました。

ADJ PUSH ROD TUBE

今日も暑かった愛知県東三河南部地方は快晴。

インジェクションビートルのプッシュロッドチューブ交換。

マフラー外して、ヒートエクスチェンジャー回りがキャブレター車と

ちょっと違って、前後の排気管が繋がっていてその脇から

ヒートエクスチェンジャーに回ってマフラーって感じ。

フランジ部のネットやボルトは錆や熱で固まって外しにくいです。

指先だけでアジャスタブルプッシュロッドチューブを縮めるのは

大変。

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ